いくりーなの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 外界はえらいことに!!(新型インフルエンザ)

<<   作成日時 : 2009/05/20 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日、長浜への車中で一人の電話が鳴りました

職場からで
明日から1週間休園するからとりあえず職員は月曜に来て火曜から休みね
という内容。

もちろん新型インフルエンザの影響を受けてのこと。
前日の報道で
茨木市にある関西大倉高校(関倉というらしいです)に通う豊中在住の高校生が感染した
と発表され豊中市の保育所が休園を決めたようです。


それからしばらくして吹田市に努めている子のところにも同じ内容の電話が
吹田市の保育所も同じく1週間の休園。でも職員は出勤らしいです。

そしてもう一人。
箕面市の職員の子の所にも電話が
やはり同じく休園です。

この日一緒に行くはずだったS先生の息子さんも日曜から沖縄へ修学旅行に行くはずだったんですが
当日朝に連絡が入りキャンセル
茨木市も同様に1週間の休校が決まったようです。

北摂地域は全滅・・・
と思いきや元の職場の摂津市はがんばって営業しているようです
ただ大阪府からの通達で中高は休校らしいのですが
幼小保は市長の意向で休校にせず市内に感染者が出たら考えるようです。



こんな話を聞き外国の話だと思っていた新型インフルエンザが
すごく身近になってきました
またなんで関西って感じです

月曜日、三宮まで阪急電車で通っている主人は
「学生がいなくて空いてたけどマスク率は9割だったよ」
と言ってました。

そんなわけでここ2日くらい引きこもりの生活をしていました。
今日は小学校1年生の元担任の参観があったので外へ出ました。

1歩外へ出たらマスクの人だらけ
私ももちろん持って出・・・ん?
忘れてしまい途中コンビニへ・・・

テレビでは完売続出
なんて報道されていましたがそんなことないでしょ
な〜んて思ってたら本当に売ってなかったです

すれ違ったバスに乗っている人たちはマスクだらけだし
買い物にショッピングセンターに行ってもマスクだらけ
本当に異様な光景です


静岡の友だちや祖母からは心配メールをもらい
マスクないなら送ってあげようか
なんて優しい言葉をかけてもらいました

しか〜し、実家からは
帰ってくるなって・・・
冷たいですよね〜

といっても静岡に行くのも時間の問題ですよね〜

何はともあれ今のところ元気いっぱいのいくりーなと主人です



こども用マスク 侍戦隊シンケンジャー
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
職場からの電話って…お仕事行ってるのね〜。
そうそう、うちの園はパープルの意向で、行政が休園って決めたら休園すると言って、保育を行うことに…
園内はマスクだらけですよ〜〜。
保護者からは、茨木から来ている園児も受け入れとかするんですか?大丈夫ですか?とか茨木方面に園バス走らせて大丈夫ですか??などなど、意見が寄せられてました。
普通に考えればそうだよね〜。混乱を招く恐れもあるのにね。
日曜日に緊急召集がかかった時は、食中毒の時を思い出してしまいました

あくびん
2009/05/20 19:27
あくびんさ〜ん、お仕事行ってるのは一緒に行った人たちだけで
私は未だ無職でございますよ〜

S市は失業補償とかもしなくてはならないからって理由もあり
市長ががんばっているみたいですよ
でもまあ幼稚園なら休んでも良さそうですが・・・
休日の緊急招集ってドキドキですよね
ご苦労様です
食中毒・・・懐かしいですね
いくりーな
2009/05/21 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
外界はえらいことに!!(新型インフルエンザ) いくりーなの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる